コラム|錦糸町駅北口の歯科・歯医者
【錦糸町マルエツMiniデンタルクリニック】

top > コラム

ショック!子どもにむし歯が…子どものむし歯予防シーラント治療とは

こんにちは。
錦糸町駅北口エリアで歯科・歯医者をお探しの皆さん、「錦糸町マルエツMiniデンタルクリニック」です。

 

「毎日、仕上げ歯磨きを行って気をつけているのに、子どもにむし歯ができた!?」
子どもの歯は柔らかいため、大人よりずっとむし歯になりやすいのです。

 

「仕上げ歯磨きの他に、むし歯を予防できるよい方法はあるの?」
「歯医者でできるシーラント」があります。

 

子どものむし歯予防に、フッ素と並んでよく知られているシーラントは、むし歯予防にとても効果的といわれています。

 

今回は、シーラントについてお話しします。

 

 

むし歯予防にシーラント~一生むし歯にならない歯をめざして~

子どもの歯、特に乳歯から永久歯に生え変わったばかりの歯は、むし歯になりやすいので注意が必要です。
そして、一番気を付けたい場所が奥歯。
子どものむし歯の約80%が、汚れがたまりやすく、複雑な溝がある奥歯からできているのです
(出典:厚生労働省e-ヘルスネット「子供のむし歯の特徴と有病状況」より)
 

シーラントは、レジンと呼ばれるプラスチックのようなものでできていて、奥歯の溝を埋めて平らにします。
レジンは、むし歯治療にも使われる歯科材料なので安心です。

 

このシーラントは、4年以上で約60%のむし歯を予防したと報告されている、大変効果的な処置です。
(出典:厚生労働省e-ヘルスネット「シーラント(予防法)」より)
 
また、シーラントにはフッ素成分も含まれているので、さらにむし歯予防の効果が高まります。

 

シーラントを行う時期は、乳歯の奥歯が生えてくる3〜4歳ごろや、最初の永久歯が生える6歳ごろがよいでしょう。

 

ただし、むし歯がある歯にはシーラントはできません。
その場合は、まずむし歯を治してからシーラントを行います。

 

 

シーラントをした後は定期的に歯医者へ

シーラントはとても薄い歯科材料です。
そのため、はがれたり、割れたりすることもあるので、定期的に歯医者で診てもらいましょう

 

錦糸町マルエツMiniデンタルクリニックでは、「歯医者は怖くない」とお子さんに感じていただけるようにお子さん専用の診療台もご用意しています。
 


院内紹介のページへ >

 
 

シーラント後もしっかり歯磨きをしてむし歯予防

シーラントは奥歯や前歯の裏の溝などに行いますが、すべての歯をむし歯から守れるわけではありません。
シーラント後も毎日丁寧に歯磨き、仕上げ磨きを行うようにしましょう

 

 

錦糸町マルエツMiniデンタルクリニックでは、お子さんのむし歯予防に力を入れています。

 

シーラント、フッ素塗布、お口のクリーニングも行っていますので、お子さんのお口の健康に不安がある保護者の方は、お気軽にご相談ください。

 
 


【錦糸町マルエツMiniデンタルクリニック】の小児歯科診療 >