コラム|錦糸町駅北口の歯科・歯医者
【錦糸町マルエツMiniデンタルクリニック】

top > コラム

【錦糸町のやさしい歯医者】痛くなる前に!予防歯科へ通うメリット

こんにちは。
錦糸町駅北口エリアで歯科・歯医者をお探しの皆さん、【錦糸町マルエツMiniデンタルクリニック】です。

 

むし歯や歯周病を「予防」するために、取り組んでいることはありますか?
「毎日しっかり歯を磨いているから大丈夫」とお考えの方も、いらっしゃるでしょう。

けれども、歯磨きだけですべての汚れを落とすことはできません。
しっかりと予防するためには、定期的に歯科医院に通うことが大切です。

2022年の「歯科疾患実態調査」では、全体の58%の方が、この1年間に歯科検診を受診しているということがわかります。


(参考:厚生労働省「令和4歯科疾患実態調査結果の概要」p32_表26 より) >

 

「悪いところがないのに、わざわざ歯医者に行くのは……」とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、予防に通うことにはたくさんのメリットがあるのです。
ここでは、予防を行うことのメリットについてお話しします。

 

前川 崇嗣(まえかわ たかし) 院長
前川 崇嗣 院長

前川 崇嗣 院長




医院名:錦糸町マルエツMiniデンタルクリニック
所在地: 〒130-0012
東京都墨田区太平1丁目14−1
マルエツ錦糸町店店舗内 2階

 

 

予防に取り組むメリット

ここでは歯科医院に通って、予防に取り組むメリットを紹介します。

 

むし歯や歯周病の早期発見

むし歯と歯周病は、お口の中に存在する細菌が原因となる「感染症」です。
一度進行すると、自然に治ることはなく、段階的に進行します。
症状が出てから治療を行っても、元の状態に戻すことはできないのです。
むし歯も歯周病も、初期の段階では自覚できる症状がほとんどなく、ご自身では気付かないうちに進行していることは少なくありません。

 

痛みが出てから、歯医者に行ったら、重症化していて驚いたというケースも珍しくないのです。
進行してからの治療は、費用面でも通院面でも負担が大きくなることが予測されます。

 

ところが、定期的に歯科に通って、プロの目でチェックを受けていると、些細な病変にもすぐに対応できます。
早期に発見すれば、日々のセルフケアを見直すことで、健康な状態に戻せることもあるのです。

 

全身の健康維持

お口は、全身の健康状態にも影響をおよぼします
お口が健康でなければ、しっかりと噛むことができませんよね。
咀嚼(そしゃく)力がおとろえてしまうと、食べられないものがでてきて栄養バランスが乱れる恐れがあります。

 

また、消化器官へ負担をかけることにもなるのです。
さらに、噛む刺激が減ることで、肥満や認知症のリスクが高まることもわかっています。
ほかにも、むし歯や歯周病が悪化すると、原因となっている細菌が血管に入りこみ、全身に回ることがあります。
さまざまな臓器に達することで、心疾患・脳疾患・動脈硬化などの全身に関連する病気と関連することがあるのです。
「歯1本やお口のことくらいで」などと思わずに、しっかりと予防に取り組むことで、全身の健康維持につながります。

 

歯の残存数アップ

日本人が歯を失う原因の1位と2位は、歯周病とむし歯です。


(参考:厚生労働省eヘルスネット「歯の喪失の原因」より) >

 

むし歯と歯周病を適切なケアで予防することで、歯を残せる可能性が高くなります
私たちは、20本の歯があれば、たいていのものは食べられるといわれています。
「食べることは生きること」といわれるほど、食事は私たちの毎日にとって、栄養補給という目的だけではなく、生きがいであり楽しみですよね。
いつまでも、食べたいものをおいしく食べていただけるように、むし歯や歯周病予防に努めましょう。

 

また、歯の残存数が高ければ高いほど、健康寿命が延びるとされています。
「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」が少しでも長くなるように、今ある歯を大切に守りましょう。

 

クリーニングで歯の清潔を維持

日本人は歯磨きの習慣が定着していて、1日2回以上磨く方が多くいらっしゃいます。


(参考:厚生労働省「令和4歯科疾患実態調査結果の概要」p26_表23.歯ブラシの使用状況の推移より >

 

けれども、むし歯になっている方の割合は高く、「毎日歯を磨いてもむし歯になってしまう」ことがわかります。
定期検診にお越しいただいたら、歯の状態に応じたクリーニングをご提案し、ご同意のもとで行います。

 

歯科のクリーニングでは、歯磨きでは除去できない、歯垢の塊である「バイオフィルム」や着色汚れを除去することが可能です。
クリーニングを行うまでは、「わざわざクリーニングしなくても」と思っていた方も、実際にクリーニングを行うと、「お口の中がスッキリして気持ちいい」と感じていただける方がほとんどです。

 

口臭予防

口臭はデリケートな問題で、誰にも相談できないという方もいらっしゃるでしょう。
口臭に関するお悩みは、歯科にご相談ください。
患者さまのお話をおうかがいしたあとで、お口の中をすみずみまで調べて、口臭の原因を特定し、わかりやすくご説明します。

 

口臭にはさまざまな原因が考えられますが、毎日の歯磨きで取り除けなかった歯垢や歯石が、原因となっているケースが少なくありません。
その場合は、歯科のクリーニングを受けていただくことで、改善が期待できます。

 

また、重度の歯周病の方も、口臭がきつくなる傾向にあります。
口臭はひどくなると、対人関係や社会生活にもマイナスの影響を及ぼす恐れがありますので、お一人で悩まずにできるだけ早くご相談ください。

 

セルフケアの向上

毎日、流れ作業のように歯を磨いていませんか?
歯の生え方はお一人お一人で異なりますので、ご自身のお口に合った磨き方を実践することが大切です。

 

そのためには、

・プロのアドバイスを参考にする
・お口に合う歯ブラシを選ぶ
・デンタルフロスを使用する
・口腔洗浄液を使用する

といったことが大切です。

 

当院では、磨き方はもちろんのこと、デンタルケア製品の選び方もお伝えします。

 

また、食事の摂り方などの生活習慣にも気を付けましょう。

・食べたらすぐに磨く
・就寝前の歯磨きは特に丁寧に行う
・砂糖や甘いものを摂りすぎない
・ダラダラと食べない
・禁煙する

といった習慣が、健康なお口をつくります。

 

経済的な負担が軽くなる

特に気になるところがないのに、「お金を払って定期検診を受けるのはもったいない」と感じる方もいらっしゃるでしょう。

 

定期検診は、個人差はありますが、基本的には年に数回です。
定期検診に行かずに、むし歯や歯周病が悪化すると、完治するまでに必要な期間が長くなります。
通院の回数は増えて、それに伴い費用負担も大きくなるでしょう。
歯を失うことになれば、入れ歯やブリッジ、インプラントなどで補う必要があり、その治療費が必要になります。

 

また、むし歯や歯周病は治療すれば終わりではなく、どのような治療を行っても、治療後のメンテナンスを継続させなければいけません。
年に数回の定期検診で病気を予防できるのであれば、どちらがお得かは簡単に想像していただけるでしょう。

 

 

「錦糸町マルエツMiniデンタルクリニック」の予防への取り組みについて

当院の院長は、これまで、画像診断について深く学んできました。
その経験を元に、歯科用CTを用いた画像診断で、むし歯や歯周病などお口の病気の早期発見に努めています。
歯科用CT画像は、お口の中を立体的に撮影し、肉眼や平面的なレントゲンでは確認できない小さな病巣も鮮明に映し出すことが可能です。
精度の高い診断が可能となり、「削りすぎない」「取り残さない」治療につながります。

 

当院では、お一人お一人のお口の状態を的確に把握した上で、それぞれに合う「予防ケア」をご提案します。

 

歯石除去

歯垢が石のように固まってできた「歯石」は、ご家庭の歯磨きでは落とすことができません。
歯石が溜まった状態を放置していると、歯石に歯垢や着色汚れが付着し、お口の環境は悪化します。歯科医院では、専用の器具「スケーラー」を使用して、歯石を除去します。

 

歯のクリーニング

歯石を取り除いた後で、歯の表面をツルツルに磨きます。
磨き上げることで、汚れが付きにくくなり、むし歯や歯周病になりにくいお口をつくります。
定期的にクリーニングを繰り返すことで、健康なお口を維持することが可能です。

 

フッ素塗布

フッ素塗布は、むし歯予防に効果的です。
歯科医院では、高濃度のフッ素を塗布し、歯の表面を強化し、酸に溶かされない強い歯をつくります。
子どもだけでなく大人にもフッ素塗布することができますので、ご希望の方はお気軽にお申し出ください。

 

歯磨き指導

むし歯や歯周病予防の基本は、毎日の歯磨きです。
当院では、年齢やお口の状態に合わせて、歯磨きの仕方や、補助的清掃用具(デンタルフロスや歯間ブラシ)の選び方・使い方を、わかりやすくアドバイスしますので、ご家族皆さまでお越しください。

 

歯科検診

歯科医師が歯や歯ぐきの状態をチェックし、お口の病気を早期に発見します。
かみ合わせの状態や親知らずの生え方など、お口全体をすみずみまで確認し、今後起こり得るトラブルを回避できるような予防ケアをご提案します。
一般的には、3〜6ヶ月に1度のペースでご案内しますが、お口の状態によっては、もう少し狭い間隔での受診をおすすめすることもありますので、案内が来ましたら忘れずに受診してください。

 

錦糸町マルエツMiniデンタルクリニック」は、錦糸町駅北口から徒歩10分のマルエツMini内で診療している歯医者です。
平日19時まで、土曜は18時半まで、祝日は17時まで診療しています(2024年3月現在)。
平日はお忙しい方も、WEBやLINEを使ってご都合のよい時間帯にご予約ください。


当院へのアクセスはこちらから >