診療案内|錦糸町駅北口の歯科・歯医者

TOP >  診療案内

セカンドオピニオン

• 歯が黒ずんでいる
  • 食べ物や飲み物がしみる

むし歯は進行して歯に穴が開いてしまうと治療期間が長引くことになります。
歯科治療では1つの症状に対して複数の選択肢がありますので、考えられる治療法をすべてご提案いたします。
当院では患者さんとしっかりとコミュニケーションを取ることを大切にしており、ご希望の治療をお選びいただいてから治療を開始しています。歯科用CTを活用して早期発見にもつなげています。
歯の痛みや違和感がありましたらご相談ください。

• 歯がズキズキと痛む
  • できるなら歯を残したい
  • 歯の中に膿が溜まっている

むし歯が重症化すると、歯の内側の根管内にまで感染が広がって炎症を起こし、強い痛みが出ます。
治療では、根管内の感染した部分を取り除いて根管の中を殺菌し、薬剤を詰めて密閉することで無菌に近い状態にします。
当院では根管治療時に優れた柔軟性を持ち、効率よく根管を拡大できるニッケルチタンロータリーファイルを導入して治療時間の短縮を図り、患者さんにかかる負担の軽減に努めています。

• 歯磨きすると血が出る
  • 歯がグラグラする

歯周病は歯ぐきや歯を支える周りの組織が炎症を起こす病気です。
歯周病が重症化すると、顎の骨が溶けて歯を支えきれなくなり、歯が抜け落ちてしまいます。
また、細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの全身疾患を引き起こしたり悪化させることもわかっています。
歯周病治療には定期検診と歯のクリーニング、毎日のご自宅での歯磨きが大切です。
気になる症状がありましたら、お早めにご来院ください。

インプラント自由診療

• 入れ歯が合わない
  • 機能も見た目も優れた義歯にしたい
  • 自分の歯のような噛み心地がほしい

インプラントは「第2の永久歯」とも呼ばれるように、本物の歯と同じような機能を再現できる義歯です。
差し歯とは異なり、根があるため「人工歯根」とも呼ばれています。歯を失った部分の顎の骨に、外科手術でこの人工歯根を埋め込み、その歯根を土台にして人工歯を装着します。
入れ歯とは違い、顎に直接固定するため、ご自身の歯同様に食事や会話を楽しむことができるので、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。また、噛む力を分散させ、周囲の歯に負担をかけないため、残りの歯を守ることにもつながります。
お手入れも、普段の歯ブラシとデンタルフロス・歯間ブラシで行うことができます。歯科医院での定期的なメンテナンスをしっかり行えば、半永久的にインプラントを使うことが可能です。

※自由診療です
インプラント埋入手術費:187,000円~
※定期的なメンテナンスが必要です

審美治療自由診療

• 金属の詰め物・被せ物を白くしたい
  • 金属アレルギーが気になる
  • 歯のすき間が気になる

顔全体の印象は口元で決まります。
美しい口元は表情を明るく見せてくれてます。
当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」などの機能面も重視し、できる限り自然で健康的な口元をめざします。
お口の状態やライフスタイル、ご予算などに応じて治療法をご提案いたしますので、まずはご希望や気になることをお聞かせください。

※自由診療です。
※セラミック素材は、過度な力が加わると破損の可能性があります。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい
  • 入れ歯がずれやすい

歯を失った部分をそのままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなってむし歯や歯周病をはじめとした口腔内のさまざまなトラブルが起こります。
合わない入れ歯を装着していると、口の中を傷つける要因にもなります。
当院では入れ歯の診療の経験が豊富な歯科医師が、患者さんのお口に合う入れ歯を保険診療内で製作いたします。
入れ歯の修理や調整も承りますので、入れ歯でお悩みの方はご相談ください。

• 親知らずが生えてきて痛い
  • 口を開けると顎がガクガクする
  • 就寝中の歯ぎしりを指摘された

歯科口腔外科では歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜などのお口に関するさまざまな症状を診療しています。
親知らずが横向きや斜めに生えると、炎症を起こして強い痛みや膿が出ることがあります。
なお、抜歯が難しい親知らずは連携している病院を紹介する場合もございます。

顎関節症や歯ぎしり・食いしばりによる症状の緩和には、マウスピースによる治療を行います。

• 子どものむし歯を予防したい
  • 乳歯のむし歯を治したい
  • 子どものむし歯が気になる

乳歯のむし歯を放っておくと、お口の中がむし歯になりやすい環境となり、その後に生えてくる永久歯もむし歯になりやすいなどの悪影響が出ます。
当院ではむし歯などの「予防」に力を入れています。
定期的なお口のチェックや歯のクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布や、歯の溝を埋めるシーラントも行っております。
歯科医院と二人三脚でお子さんのお口の健康を守っていきましょう。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で食事をしたい
  • お口から全身の健康を守りたい

いつまでも自分の歯で食事ができる健康なお口の状態を保つためには、むし歯や歯周病などを「予防」する取り組みが大切です。
治療が完了したら終わりではなく、治療後もメンテナンスを継続していきましょう。
ご自宅での歯磨きだけでは歯垢や歯石を十分に取りきることはできません。
定期的に歯科医院に通って、お口の状態のチェックとプロによるクリーニングを受けることをおすすめします。

画像診断による
早期発見と早期治療

当院の歯科医師は画像診断を深く学んできました。
その経験を生かし、歯科用CTでの画像診断による病気の早期発見に努めています。
肉眼や従来のレントゲンでは確認できない小さな病巣も、立体的で鮮明に映し出される歯科用CT画像では発見しやすく、より早い治療開始につなげられます。
重症化する前に治療を開始することで、患者さんにかかる負担も軽減できます。

• 歯科医院までの通院が難しい
  • 入れ歯の製作や調整を自宅で行いたい
  • 自宅や施設でお口のケアの
    相談に乗ってほしい

歯科医院に通院できないという理由でむし歯の治療や合わない入れ歯の相談をあきらめてしまっていませんか?

お口の健康は全身の健康とつながっています。
当院ではご自宅や施設に歯科医師がうかがい、歯科医院と同等の診療をご提供する訪問歯科診療を行っています。
お一人お一人に合ったペースで治療を進めさせていただきますので、どうぞお気軽にご相談ください。

※訪問歯科診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。

ホワイトニング自由診療

• 自然な感じの白い歯にしたい
  • 歯ぐきの黒ずみが気になる
  • 歯の黄ばみが気になる

加齢や遺伝、食生活などが影響して歯の黄ばみは起こります。
ホワイトニングは歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤でご希望の白さに整える治療です。
当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」をご提供しています。
ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びください。

※自由診療です。
※ホワイトニングはお口の中の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース矯正自由診療

• 歯並びを整えたい
  • 歯並びをキレイにしたい
  • 目立たない矯正装置で治療したい

矯正歯科というと、口元の見た目をきれいにするというイメージがありませんか?
もちろん、美しい歯並びにすることも矯正歯科の大切な目的です。しかし、乱れた歯並びによる問題はそれだけではありません。ブラッシングが行き届かずむし歯になってしまったり、顎に余計な負担がかかるなど、歯並びは全身の健康にも大きく影響します。
矯正治療は通常のむし歯治療と異なり、費用や時間がかかる点から、治療をためらわれている方も多いかと思います。
当院ではお一人お一人に合わせた治療方法をご提供できますので、ご不明な点はお気軽にご相談ください。

各種マウスピース製作

• 顎関節症や歯ぎしり・食いしばりによる
    症状を緩和したい
  • スポーツ時に装着する
    マウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の
    治療用のマウスピースを作りたい

当院ではナイトガード、スポーツマウスガード、スリープスプリントを製作しております。

■ナイトガード
(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
就寝中に装着することで顎関節にかかる負担を軽減して、症状の緩和をめざします。

■スポーツマウスガード
スポーツ時に装着してケガの予防を図ります。集中力やパフォーマンスの向上も期待できます。

●スリープスプリント
(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
睡眠時に装着すると舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。
※保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。