予防・クリーニング|錦糸町駅で歯科・歯医者をお探しの方は

TOP >  予防・クリーニング

いつまでもご自身の歯で食事ができる「健康なお口の状態」を保つためには、むし歯や歯周病を「予防する取り組み」が大切です。

当院の予防・クリーニングでは、歯科検診や歯石除去、歯のクリーニング、フッ素塗布などを行っております。

これらを実施することで、口内環境を健康的に保ち、むし歯・歯周病予防と早期発見・早期治療が可能となります。

予防・クリーニングの重要性

歯の健康は、身体の健康に密接に関連しています。 歯が悪くなると、食事の咀嚼が困難になり、栄養バランスの乱れや消化器系の不調を招くことがあります。
また、口腔内の細菌が体内に侵入し、全身的な疾患を引き起こすこともあります。

口腔内の健康を維持することは、全身の健康を維持する上でも非常に重要です。

当院の予防・クリーニング

毎日丁寧に歯磨きを行っていても、完全に取り除けない歯垢や歯石が蓄積されてしまうことがあります。
そのため、定期的に歯科医院でプロケアを受けることが重要です。

歯ブラシで落としきれない歯石を取り除きます。
歯石は、口腔内の細菌の繁殖を助長するため、歯石を取り除くことで口内環境を健康的に保ちます。

歯石を取り除いた後、歯の表面を磨いて汚れを落とします。
定期的な歯のクリーニングによって、歯の表面に付着した汚れを落とすことができます。

フッ素は、むし歯を予防するために使われる薬剤です。
フッ素を塗布することで、歯の表面を強化し、むし歯を予防することができます。

歯磨き指導

むし歯や歯周病を予防するためには、ご自宅でのセルフケアと歯科医院でのプロケアが欠かせません。
当院では、正しい歯磨きの仕方や、補助的清掃用具(デンタルフロスや歯間ブラシ)の選び方・使い方についてご指導させていただいております。

歯科検診

歯科医師が歯や歯ぐきの状態をチェックし、口腔疾患の早期発見を行います。
定期的な歯科検診によって、口内環境を健康的に保つことができます。

3~6カ月に1度程度の歯科検診をおすすめします。

画像診断による
早期発見と早期治療

当院の歯科医師は、画像診断について深く学んできました。
その経験を生かし、歯科用CTを用いた画像診断による病気の早期発見に努めています。
歯科用CT画像は、肉眼や従来のレントゲンでは確認できない小さな病巣も、立体的で鮮明に映し出すことができるため、より早い治療開始につなげることができます。
早期に治療を開始することで、患者さんにかかる負担を軽減できます。

ご自宅でできるセルフケア

• 正しい歯磨きを行う

• 歯間ブラシを使って、歯と歯の間の汚れを取り除く

• デンタルフロスを使って、歯と歯の間の汚れを取り除く

• 口腔洗浄液を使用して、お口の中を清潔に保つ

• 食事の前後に、お口を水ですすいで食べカスを取り除く

• 砂糖や甘いものを過剰に摂取しない

• 食事の間隔を空けすぎない

• 禁煙する

これらのセルフケアを実践することで、むし歯・歯周病予防につながります。
特に、正しい歯磨きを行うことは非常に重要です。
当院では、歯磨き指導を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
また、食生活にも注意し、砂糖や甘いものを過剰に摂取しないようにすることも重要です。

むし歯や歯周病は、一度発症してしまうと、治療が長期化したり、歯を失うことにつながる可能性があります。
しかし、早期発見・早期治療できれば、予防することができます。

一生涯ご自分の歯で噛み、健康に過ごすために、ご自身で行うセルフケアと歯科医院でのプロケアの両方を取り入れ、ご一緒に大切な歯を守ってまいりましょう。