設備紹介|錦糸町駅北口の歯科・歯医者
【錦糸町マルエツMiniデンタルクリニック】

TOP >  設備紹介

歯科用CTは3Dで立体的にお口の中を撮影できます。
歯や顎の骨、神経や血管の位置などを映し出せるため、疑いのある病気を絞って診断につなげることができます。
親知らずの抜歯や、根管治療などの精密な検査や処置が求められる治療にも欠かせません。

滅菌器

治療に使用する器具や機材が不衛生であると、それらを介して院内感染の危険性が高まります。
患者さんにより安全な治療を受けていただきたいという思いから、使用した器具は滅菌器で徹底的に滅菌処理を行ってから治療に使用しています。

口腔内カメラ

歯やお口の中の状態を映像でくわしく伝えられるように口腔内カメラを導入しています。
ペンタイプはお口の中をさまざまな角度から撮影でき、ミラーでは見えづらい奥の歯もとらえられます。
撮影した歯の状態はモニターに映し出してご確認いただけます。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や、歯や詰め物・被せ物などの削りカスを瞬時に吸い込む機械です。
診療室内を清潔な環境に保って、新型コロナウイルスをはじめとするウイルスや細菌による院内感染のリスクを低減することができます。

歯科用ルーペ

肉眼では見えにくいむし歯などは、歯科用ルーペで拡大して治療を行います。
小さな患部もしっかりととらえることができるので、むし歯の取り残しや歯の削りすぎを防ぎ、最小限の負担で的確な治療の提供につなげます。

説明用モニター

診療台ごとにモニターを設置しています。
モニターには、口腔内写真や歯科用CTなどの映像、資料なども映し出せます。お口の状態や治療内容、治療経過などは、お口の映像をモニターに映し出しながら、視覚的にわかりやすい説明を心がけています。

医療用空気清浄機

医療施設用の高性能空気清浄装置「メディカルライトエアー」を導入しています。
強力な吸引能力で、治療で発生する飛沫や粉塵のほか、花粉やアレルギー物質、PM2.5なども吸い込みます。
薬品の匂いや水まわりの臭いを脱臭したり、オゾンによる除菌効果もあり、清潔な環境づくりに役立っています。

緊急対応設備

AED、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計などの「緊急対応設備」を設置しております。
緊急時や災害時にはお貸し出しいたしますのでお声がけください。

AED

心臓に電気ショックを与えて、不整脈による心停止の際に正常なリズムに戻します。

パルスオキシメーター

機器を指にはめると、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測定できます。

酸素ボンベ

応急用の酸素吸入器です。呼吸困難の際に、救急車や医師を待つ間に使用します。

血圧計

身体の状態把握のために重要な最高血圧と最低血圧を測る機器です。

外来環

「外来環」とは、厚生労働省が定めた安心・安全に歯科医療を受けられる医療機関の基準です。
当院はその基準をクリアし、院内感染の予防のために、必要な器具の滅菌などの衛生管理を徹底し、かつ緊急時に応急処置が行える装置を備えています。