小児歯科|錦糸町駅で歯科・歯医者をお探しの方は

小児歯科へ
痛みがひどくなる前に
治療を始めましょう

お子さんのむし歯は、小児歯科で治療できます。永久歯だけでなく、乳歯のむし歯治療もご相談ください。

乳歯や生えたての永久歯は、むし歯の進行が早いといった特徴があります。

お子さんのむし歯を放置すると、

• 大人のむし歯と同じように痛みが出る

• ひどくなると発熱することもある

• むし歯が悪化すると抜歯するケースもある

など、お子さんにとってもつらい症状を招く恐れがあります。

お子さんに痛い思いをさせないためにも、早めに治療を始めるようにしましょう。

お子さんに通っていただく
ための工夫

当院はマルエツ錦糸町店の2階にあり、土曜は18時半まで、祝日も17時まで診療している通いやすい歯医者です。

平日はお仕事で忙しい保護者の方も、お子さんと一緒に通院しやすいよう、さまざまな工夫を行っていますので、買い物のついでなどにお気軽にご来院ください。

小児用診療台をご用意

当院は、お子さん用の診療台を用意しており、5〜6歳ごろまでご使用いただけます。

治療に使用する器具が視界に入ると、緊張してしまうお子さんもいらっしゃるでしょう。小児歯科用の診療台には、器具が見えにくい工夫がされており、お子さんがリラックスして治療を受けていただけるよう配慮されています。

大人用の診療台にはモニターを設置

大人用の診療台を使う場合は、お子さんが楽しく治療できるよう、モニターでアニメを再生することも可能です。

モニターを見ながら治療を受けることができるので、治療から気をそらして精神的に落ち着くことができます。

無理やり治療はしません

当院では、イヤがるお子さんに無理に治療を進めることはありません。むし歯の症状がひどいときは、しっかりコミュニケーションを取り配慮した上で治療を行うこともありますが、症状が軽いうちは、段階を追って歯医者に慣れてもらうことから始めます。

「一人で診療台に座れた」「自分からお口を開けられた」など、できることを増やしていきましょう。

お子さんに慣れていただく
ための「Tell-Show-Do法」

当院では、お子さんに歯の治療に慣れてもらうために、「Tell-Show-Do法」という方法を取り入れています。

• 何をするのか教える「Tell」

• 使う道具を見せる「Show」

• 安全かどうか 触って確かめる「Do」

お子さんが歯医者を怖がる理由はいろいろありますが、その一つに「何をされるのかわからない」ということがあります。「わからないことが怖い」という気持ちを解消するために、一つ一つしっかり説明して治療を行います。

治療内容をお子さんに理解していただき、お子さん自身に「がんばろう」という気持ちを持ってもらうための方法です。

お子さんのむし歯予防

お子さんの歯をむし歯になりにくいお口にするために、当院では、「フッ素塗布」「シーラント」「ブラッシング指導」を行っています。

むし歯予防を効果的なものにするには、歯科医院でのプロケアにプラスして、ご家庭での歯磨きや仕上げ磨きなどのセルフケアを充実させることが大切です。

フッ素塗布で強い歯質に

フッ素は乳歯や生えたての永久歯に定期的に塗布することで、むし歯予防に高い効果を発揮します。

ごく初期のむし歯を修復する「再石灰化」を促す働きや、歯を強くする「歯質強化」、「むし歯菌の働きを抑制する」といった効果も期待できるため、当院ではお子さんの定期検診でフッ素塗布を行っています。

シーラントで汚れをつきにくく

シーラントとは、子どもがむし歯になりやすい奥歯の溝を、フッ化物が含まれているシーラント材で埋める予防法です。物理的に溝を埋めるので、食べかすや汚れが入ることを防ぐことができます。

フッ素塗布と併用して行えば、さらにむし歯予防の効果をあげることが可能です。4年以上の使用で約60%のむし歯予防に効果が認められています。

毎日の仕上げ磨きで歯垢を除去

お子さんが自分自身で行う歯磨きだけでは、お口の汚れをきれいに取り除くことは困難です。小学校を卒業する12歳くらいまでは、保護者の方が仕上げ磨きを続けてあげるようにしましょう。

仕上げ磨きをイヤがるお子さんもいらっしゃるかもしれませんが、当院では、仕上げ磨きのコツなどもアドバイスしていますので、お気軽にご相談ください。

小さなころから小児歯科へ
通うメリット

子どものころから小児歯科に通っていると、むし歯ができてしまったときも、スムーズに治療に入ることができます。いつも通っている歯科医院での治療なので、あまり怖がることもありません。

また、定期検診でいつもお口を見ているので、むし歯も初期の段階で見つけることができ、軽い治療ですむことがほとんどです。むし歯の治療をイヤがることもないので、大人になっても気軽に歯科医院に通院できる可能性があります。

お子さんの歯のお悩みは
小児歯科へ

むし歯の治療や歯並びのご相談、お子さんが転んで歯をぶつけたり、歯を折ってしまったりしたときも遠慮なくご相談ください。

急な症状でお困りの場合は、まずはお電話をお願いいたします。