訪問歯科診療|錦糸町駅で歯科・歯医者をお探しの方は

TOP >  訪問歯科診療

"自宅や介護施設で"
むし歯治療や入れ歯製作が
できる訪問歯科診療

訪問歯科診療は、さまざまな理由で歯科医院への通院が難しい方に、歯科医師がご自宅や施設などにおうかがいし歯科治療を行うサービスです。

むし歯や歯周病の治療、お口の予防ケアや入れ歯の修理や調整、製作など、歯科医院で行うのと同じ程度の歯科治療を行うことが可能で、保険診療と介護保険が適用されます。

ご家族はもちろん、ケアマネージャーさんも お気軽にお問い合わせください。

訪問歯科診療の対象となる方

訪問歯科診療の対象となるのは、以下の方です。

• 病気やケガなどで歯科医院への通院が難しい方

• 緊急の治療や検査の必要があって搬送され、外来の診療を受けている方

• 家族の搬送などの助けによって外来の診療を受けている方

訪問歯科診療の対象は、年齢や要介護状態の区分によって決められているのではなく、知的障がい者、精神障がい者、車いすを利用されている方など、歯科医師がそれぞれの症例によって判断いたします。

訪問歯科診療で
行っていること

訪問歯科診療では、むし歯や歯周病の治療や予防ケア、入れ歯の製作や調整などを行っています。

また、誤嚥性(ごえんせい)肺炎の予防のための嚥下検査や、リハビリ指導にも対応していることが特徴です。

むし歯や歯周病の予防

歯科医院で行う歯のクリーニングを、ご自宅で受けることができます。むし歯や歯周病などを予防し、お口を清潔に保つためにクリーニングを行いましょう。

お口に汚れが残っていると、むし歯や歯周病などのトラブルを招くほか、細菌が誤って気道に入り込み、誤嚥性(ごえんせい)肺炎を引き起こす恐れがあります。

むし歯治療

むし歯は、初期の症状から段階を踏んで進行する病気です。訪問歯科診療でも、進行状態に合わせて歯科医院で行うのと同程度の適切な治療を行うことができます。

また、悪化したむし歯があり抜いたほうがいいと判断した場合は、ご訪問先で抜歯を行うことも可能です。できるだけリラックスして治療を受けていただけるよう配慮し、無理のない範囲で治療を行います。

入れ歯製作や調整

訪問歯科診療では、「新しい入れ歯を作りたい」「今使っている入れ歯を修理・調整したい」など、入れ歯に関するご相談も承っています。また、ほか の歯科医院で製作された入れ歯もご相談ください。

できるだけフィットした入れ歯を装着できるよう、サポートいたします。

嚥下検査やリハビリ指導

お口周りの機能が低下してうまく飲み込めなくなると、食べものや唾液と一緒に細菌が気道を通って肺に侵入し、誤嚥性(ごえんせい)肺炎を発症する恐れがあります。

お口から胃へ食べものを送る「飲み込む」という働きがスムーズに行えているかを観察する「嚥下検査」を行い、食べるために必要な筋肉を動かすリハビリ指導でお口の機能の向上をめざします。

訪問できる範囲

訪問歯科診療を保険で診療できるエリアは、歯科医院がある場所から半径16km 以内となっております。

当院の対象エリアは以下の範囲が含まれます。

• 足立区・江東区・葛飾区など錦糸町周辺

• 新宿区・品川区など

• 千葉県市川市・松戸市など

• 埼玉県川口市など

訪問歯科診療ご利用の流れ

お申し込みから歯科診療にご訪問するまでの流れをご説明します。

まずは、お電話で利用の申し込みを行ってください。連絡されてすぐに利用できるのではなく、事前にお申し込みが必要となりますので、ご注意ください。

お電話にて利用申し込みを行って
ください

まずは当院までお電話ください。ご訪問先に当院が対応できるかどうかを確認いたします。また、ご本人やご家族のほか、ケアマネージャーの方もお問い合わせいただけます。

03-6284-1333

ご相談の上、訪問日時を決めます

現在の患者さんのお口の状態や症状などをお聞かせください。ご相談の上、訪問させていただく日時を決定しましょう。

当院では、特定の曜日や時間帯に訪問歯科診療を行うのではなく、患者さんのご事情に配慮し、調整して訪問日を決めさせていただきます。

訪問先にて治療や検診、メンテナンスを行います

歯科医師と歯科衛生士がご自宅や施設をご訪問いたします。

お口のチェックを行い、今後の治療計画についてわかりやすくご提案いたしますので、どのようなことでもご質問ください。

訪問歯科診療受診に
必要なもの

ご訪問させていただく当日までに、以下のものをご準備ください。

• お薬手帳(服用しているお薬の内容がわかるもの)

• 医療保険証

• 介護保険証

• 医療費助成の受給者証

• 看護記録

• 血液検査表(お手元にあれば)

• ケアマネージャーの方のお名前

• ご利用の介護事業所の名前と連絡先

治療に必要な場合、うがい用のお水やお湯、コンセントなどをお借りする場合があります。

訪問歯科診療でオーラル
フレイルを予防

年齢を重ねると、「噛む」「飲み込む」といった働きが難しくなります。

活舌が悪くなったり、むせたり食べにくいと感じたりすることが増え、お口の機能が衰えていく状態を「オーラルフレイル」といいます。

訪問歯科診療では、患者さんの症状に合わせたリハビリで、オーラルフレイルの予防を行います。いつまでも会話や食事を楽しんでいただけるようサポートいたしますので、詳しくは、当院までお電話でお問い合わせください。

03-6284-1333